うおの知識倉庫

ゆるーくアウトプットしてます。

応用情報技術者試験合格しました

なんとか...

平成30年度春季の応用情報技術者試験(以下AP)に合格しました。 今回で2回目のAPの受験でしたが、ギリギリ合格していました。

結果

f:id:uouock:20180621213147p:plain

学校での試験対策

授業時間では過去問を最近のものから3年分くらい解いて、 加えて、模擬問題をiTECさんとTACさんを解きました。 参考書は

amzn.asia

の一冊のみ使用させていただきました。

個人での試験対策

授業時間以外に特に何も対策していません。 意識したことといえば、「分からない事は忘れる前にすぐにググる」と言うことでした。

反省点

  • 2回目だからと言うことで甘く考えていた。
  • 対策に取り組み始めたのが1ヶ月前と、明らかに遅かった。
  • 過去問を解いて、正解か否か評価するだけで、付属していた解説をじっくり見ることが無かった。
  • 午後の苦手分野を徹底的に対策することなく、漫然と試験をこなしていた。
  • 最も反省している点が計画性が微塵もないところ

今後

  • 次回受験する試験は(30年10月21日)は情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)
  • 使用する書籍は

amzn.asia

amzn.asia

の2点を使用する。 (前者の方は心優しい友人が譲ってくれるみたいです、感謝。)

  • 午前1は免除なので午前2は7月末までに過去問道場さんで安定して90点以上取れる状態まで対策する。
  • 午後1と午後2は9月末までに、使用する書籍の過去問で安定して90点以上取れるまでしっかり対策しておく。